まーぽんって誰がつけたの?

iOS→Scala→インフラなおじさん技術メモ

2015-03-15から1日間の記事一覧

SlackにRubotyをいれてみた

同僚がQiita:Teamに導入の仕方を書いてくれていて、すごく簡単そうだったので自分でもやってみようと思って試してみた。RubotyはRuby製のBotフレームワーク。Hubotと同じようなもの。 1. 自分用のSlackを作る どうなってもいいようにと、自分用のSlackを作る…

Unityを学び始めたときのメモ

Unityではゲーム全体をプロジェクトと呼ぶ。 そしてプロジェクトは複数のシーンを持つことができる。 シーンには、ゲームオブジェクトという要素を配置する。 メインカメラでシーンをどの角度でどの位置から見るかを定義して、照明を配置する。 一つ一つのゲ…

iOSでのKenBurns効果

iOS

ポテチでKenBurns効果の発表がされてていいなと思ったのでちょっと調べたメモ。 発表の時に映画が趣味でとおっしゃっていて、だからこれに気づいたとのこと。そういう一見アプリ開発と関係ないことも何かに生きてくるってのはいい話だなぁーと思いながら聞い…

iOSでカメラと写真の利用許可の確認方法

iOS

そもそもどんな制限が可能か 機能制限(デバイス全体で使わせない) プライバシー制限(アプリごとに選べる) iOS7とiOS8でブライバシーの概念が違う 要はカメラの利用をアプリにさせるかってのはiOS8からできるようになったって話。 OS カメラ 写真(ライブ…

スクラムをやってみて思ったこと

初心ってすぐ忘れちゃうので、今までウォーターフォール的な開発しかしたことなかったぼくが、スクラムを2ヶ月ぐらいやってみて思ったことを書いておこうと思います。 スクラムやって思ったこと // Speaker Deck 原理がすごくシンプル 最初に説明を聞いたと…