まーぽんって誰がつけたの?

iOS→Scala→インフラなおじさん技術メモ

2008-01-01から1年間の記事一覧

ノロウイルス

きた。多分だけど。久しぶりの38℃越え。3日前に生牡蠣食ったけどそれかな・・・ それでも俺は生牡蠣を食い続ける!!!! I LOVE 生牡蠣 追記 生牡蠣ではなくマックの唐辛子チキンみたいなやつだったっぽいw これで心おきなく生牡蠣が食べられる! そして・…

派遣切りとか

内定切りとか派遣切りとか世界恐慌とまで言われて大変になったこの1年。 地元である栃木には車の工場がいっぱいあって友達も働いてるかもしれないし、 妙に現実的に感じてました。、 学生の僕にはそんなに影響がないけれど景気はよくなって欲しいものです。 …

土浦の花火

土浦全国花火競技大会いや、ほんとすごい。 ずーーーーーーーっと花火大会のフィナーレが続く感じ。 もう最後の方なんか飽きちゃうぐらいw 土浦駅に5時20分に着いてシャトルバスで会場に着いたのが6時過ぎだった。もういい場所ないかなぁ・・・なんて思いな…

バリ島 ル メリディアンホテル

9月の末にバリ島行ってきた。HISのセールだったから学生の分際で高そうなホテルに泊まれた。 もー最高でした。部屋の中はバスルームとベッドルームの仕切りの扉が開くようになってて金持ち気分が味わえます。更にテラスもついてて南国っぽい景色も見れて…

サマーランド チケット くそっ

サマーランド行ってきた。感想。 意外とスケール小さいw 2時間もあればだいたい回れます。でも楽しかった♪ 夕方は照明のおかげで外のプールがリゾートホテルのプールみたいになっていい感じ。 ビールがかなり冷えててうまかった。 で、本題は入園チケットの…

缶ビールの泡をクリーミーにする注ぎ方

この前研究室の後輩がなんかのテレビで見たって言ってやってくれたんだけど、 これがすごかった!!!めんどくさいけどw10分ぐらいかかるけどw泡がコップからはみ出ても形を保ってた!こんな感じ!↓ 飲んでみても居酒屋で飲むプレミアムモルツの生みたいな…

WAR GWAAN 2k8

来ちゃった!!! 1人で大阪まで来ちゃった!!道頓堀が外国みたいで泣きそうだったけどw たーのしーみー!!! ってことでZeppOsaka着いた。 やっぱり1人は寂しいね… 22時開場だから地元のサウンドとかがかけてくれてるのかと思ったらそうでもないし。も…

親にとっての親孝行

子供の頃から勉強しろとも言われず、特にグレたりもせず、 自分が大学に行きたいから勉強して、現役で国立の大学に進んで、 奨学金と授業料免除で学校に通って、大学院に進んで、東京の会社に就職が決まった。 多分普通に普通の優等生的な人生をそれなりに自…

firefoxとgoogle

なんだかfirefox3にしてからgmailやらカレンダーやらが調子悪い。この前gmailでメールがなかなか送信できなかった。 ググって調べても解決方法が分からなかったからとりあえずIE6でgmailメール送信したらできた。 やっぱりfirefoxが悪いのかなぁ・・・ でも…

実はゆとり世代

完全にひとごとだと思ってた・・・ゆとりって円周率3の世代でしょ?って。 彼女たちは持ち前の才能を発揮し、少し早く社会の第一線に出ていますが、1986年生まれの21歳。つまり彼女たちの同級生はこの春、大学を卒業し企業に入社してくる85年生まれを中心と…

言語によって作られる文化

国際学会の原稿を作っていて思ったこと。 例えば国内の学会では、発表を始める時 それでは「ディスプレイの〜」について、千葉大学の大島雅人が発表させて頂きます。 と言っていた。今度は国際学会だから英語で発表しなければならない。 上の文章って英語で…

SEとかPGとかIT業界とか

PGとSEの仕事の面白み | おごちゃんの雑文 IT業界って、デスマとか3Kとかゼネコンとか2ch見てるとテンションが下がるようなことがいっぱい書いてある。 でも、SIというお仕事は楽しいって言ってる実際に働いている人もいて、 ネットで色々情報を手に入れるな…

文章力

後輩がmixiでこんなこと書いてて自分も社会人になったら大変だろうなって思った。 最近、というかこの2日間で自分の文章力の無さを痛感しました。学生のうちは感覚で物事を伝えれたんですが、社会人となるとそうはいきませんね。自分の考えを明文化しないと…

結婚した人ってどんな気持ち?

「生涯変わらぬ愛」の研究 ―それは、「ありえない」から始まった― | MediaSabor メディアサボール アンさんの脳内で、もう一箇所活発に動くところがあった。 それは、野ねずみなど一夫一婦制を守る動物の研究で、「特定の相手との長期間の結びつき」に関わる…

再現性

なかなか再現性のあるデータがとれない。そういうものだって分かってるけどテンション↓になります。 実際世の中に製品として出てるテレビの液晶とか有機ELとかはかなり実験を繰り返してるんだろうなぁ。自分の適性とかやりたいこととか自分なりに考えて就…

彼女があなたにタトゥーを見せてくる

まずは、おもしろそうなサイトを見つけたら書くようにしようかな。 そしたらブログを書き続けられそうだし。今日はこんな記事を見つけたので紹介したいと思います。彼女が自分のことを好きかどうかを判断する10個のサイン - GIGAZINEすぐに勘違いしてしまう…

初ブログ

僕はすぐ何かに影響を受けてしまいます。レゲエもそうだし、釣りもそうだし、読書始めたりもそうだし。今は友達がアコギを始めたので早速ウクレレをやろうと考えていますwこう書くと自分がなさそうに思われるかもしれないけどそれが自分らしさだと思ってま…