Mac Android StudioでJava not found
今年はAndroidもできるようになろうということでひとまずAndroid Studioをインストールしてみたら、下記のJava not found
のエラーが出て起動できなかったんだけど、そのときの対応方法でちょっとひっかかったのでメモ。
JDK7をインストールしただけだとやっぱり起動しない
Java not found
って聞いて買ったばっかのMacだからそうだよねってなって、OracleのJDK7をインストール。
そしてインストールがおわたあともう一回Android Studioを起動してみてもやっぱり起動しない。
android studio java not found mac
でググってみる
の記事が出てくるんだけど、これがパッケージの中身のInfo.plistを開いて直接編集してJDKのバージョンを書き換えるってやつ。
うーん、、なんか怪しいなと思って他の記事を探してみると、怪しくない解決方法も見つかりました。
- AndroidStudio - Android Studio 1.Xの起動時に「Java not found」? - Qiita
- Android Studio 1.0.1 と JDK をインストール - Debian GNU/Linux 3.1 on PowerMac G4
Android Studio自体がJDK6を必要としているっていうなら、JDK6をインストールするって方が素直かなと思ったので、JDK6をインストールすることにした。
ちなみに、最近のMacだとJDK6はOracleのサイトからは持ってこれなくてApple のサポートページからじゃないとダウンロードできなくなってるのでここからインストールする。 Java for OS X 2014-001
あとは先ほどのブログを参考に無事起動しました。