まーぽんって誰がつけたの?

iOS→Scala→インフラなおじさん技術メモ

kubernetes meetup Tokyo #4に参加してLT発表してきた #k8sjp

k8sjp.connpass.com

ECSからGKEに乗り換えたい

感想

  • Google Japanの食堂でながーい会場で発表した。人めっちゃいた。
  • kubernetesのserviceまわり、OnlyLocalのことが少し理解できた
  • RBACっていうIAMみたいな機能の話がためになった
  • ServiceAccountもなんなのか分かった
  • ただ、歓談の時間がほとんどなくてあんまり人と話すチャンスがなかった
  • 歓談のときに、kubernetesにしようと思ってたけど当時は難しそうすぎて、docker swarmにしたけど、そろそろkubernetesにしようかなーみたいなこと話せてよかった
  • あと、openshift使ってる人の話も聞けて参考になった
  • etcdが落ちた時、復旧する時にどれを神にすればいいか辛そうという話をしました
  • meetupうちでもやりたいなーって話しかけに行ったんですが400人ぐらい毎回集まっちゃうからでかい会場じゃないと厳しいとのこと、残念><
  • オーケストレーションはkubernetesがデファクトではありますが、みたいな雰囲気をなんとなく感じました
  • AWS上にkubernetesたてるにしても、etcdとかmasterのapi-serverも冗長化するみたいな風にしてやれば意外といけそうではって雰囲気。kube-awsってやつで H/A etcdになるように更新してるみたい