まーぽんって誰がつけたの?

iOS→Scala→インフラなおじさん技術メモ

awsのsecurity groupにはルールの上限がある

IPアドレスをたくさん追加しようとしたら:scream:

各拠点のIPアドレスを追加してほしいという依頼で、terraform planで問題なかったので、applyしたらエラーが出た。

* aws_security_group.elb_app: Error authorizing security group ingress rules: 
RulesPerSecurityGroupLimitExceeded: 
The maximum number of rules per security group has been reached.
    status code: 400, request id: 88277351-1fc1-4e48-a005-3fe046a8145b

制限があるのを知らなかった。ドキュメントによると制限は50だった。

http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AmazonVPC/latest/UserGuide/VPC_Appendix_Limits.html#vpc-limits-security-groups

多分手動で追加してれば51個目でエラーになるから気づけるけど、terraformだとapplyしてはじめてエラーになる。なので、エラーになった瞬間、該当のsecurity groupの設定は空っぽになってしまう。

気をつけよう :cry:

とくにsecruty groupの変更は要注意

ingressとか書くときに、cidr_blocksと、security_groupsを指定できるけど、つい間違ってcidr_blocksの方にsecurity_groupのidを指定しまったことがあった。これも、planのときは問題ないけど、applyで指定方法が間違ってるってことでエラーになる。

ingress {
...
  cidr_blocks = [
     "${aws_security_group.hoge.id}"
  ]
}

まとめ

validateしたい。terraformにPRチャンスかもしれない。