Webマーケティングで使われる謎の言葉たち

BtoCやるのはじめてだからほとんど知らない用語ばっかで会議についていけない。 見るだけだと忘れちゃうのでメモっとく。まぁでも新しいこと覚えるのは楽しいね〜

  • CPO【Cost Per Order】

    商品を売り出すのに必要なコストを受注した注文数で除算して算出する計算方法。1件の注文を獲得するためにかかった費用を示す。ダイレクト・マーケティング費用が100万円。注文数が500件とすると1件当たりの受注費用は2000円になる。 CPO(しーぴーおー)とは - コトバンク

  • KGI【Key Goal Indicator】

    重要目標達成指標。企業などの組織において、個人や部門が達成すべき最終的な成果を定量的に表した指標。売上高や利益額のように具体的に定義できるものが選択される。 KGI(ケージーアイ)とは - コトバンク

  • KPI【Key Performance Indicator】

    重要業績評価指標。企業などの組織において、個人や部門の業績評価を定量的に評価するための指標。達成すべき目標に対し、どれだけの進捗がみられたかを明確にできる指標が選択される。これをもとに、日々の進捗把握や業務の改善などが行われる。 KPIとは - コトバンク

  • MAU【Monthly Active Users】

    会員制のSNSソーシャルゲームなどの、1か月当たりの利用者数。1日当たりの利用者数であるDAUとともに、サービスの利用実態を示す指標として用いられる。 MAU(えむえーゆー)とは - コトバンク

  • DAU【Daily Active Users】

    会員制のSNSソーシャルゲームなどの、1日当たりの利用者数。1か月当たりの利用者数であるMAUとともに、サービスの利用実態を示す指標として用いられる。 DAU(ディーエーユー)とは - コトバンク

  • CVR【Conversion Rate】

    ECサイトや企業のウェブサイトなどにおける、総閲覧者数に対する、商品購入・会員登録・資料請求などの収益に結び付いた人数の割合。ウェブ広告やサイト運営についての費用対効果を見積もる上での指標となる。コンバージョン率。 CVR(CVR/しーぶいあーる)とは - コトバンク

  • リテンションマーケティング

    一度買ってくれた顧客の来店頻度や購買頻度を増やすマーケティングプログラムの呼び方で、これに対して新規の獲得はクリエーション・マーケティングと呼ぶ。 リテンションマーケティング(Retention Marketing)とは - コトバンク

  • CPA【Cost Per Acquisition】

    1人あたりの顧客獲得コストのことをいう。 CPA(CPA/しーぴーえー)とは - コトバンク

  • QA【Quality Assurance】

    JISにおいては,〈消費者の要求する品質が十分に満されることを保証するために,生産者が行なう体系的活動〉(JIS Z 8101)と定めている。この品質保証の目的を達成するために,生産者は市場における消費者のニーズや製品の使用条件をよくしらべ,これにもとづいて商品企画を立てることから始まり,研究開発や製品設計を行い,生産準備,生産,販売およびアフターサービスに及ぶ各段階において品質を確保する活動を行うことになる。 品質保証(ひんしつほしょう)とは - コトバンク

まとめ

SIerと進め方が違うところばっかだけど自分の性には合ってる気がする。