まーぽんって誰がつけたの?

iOS→Scala→インフラなおじさん技術メモ

Windows7のコマンドプロンプトでansiカラーが出ない

色がつかない

phpunit実行した結果が、こういう風になって色がつかない。

↵[30;42m↵[2KOK (5 tests, 5 assertions)

↵[0m↵[2K

ansi.sysがない

「Windwos7 ansi.sys コマンドプロンプト」とかでググっても、 なんか、C:¥Windows¥system32¥CONFIG.NTってやつに、ansi.sysへのパスを書けみたいのしか 出てこない。どうやら、これはXPまでのシステムの話みたい。

Windows7では、ansi.sysみたいのは、そもそも存在しないみたいですね。XPまでならあるみたい。 wacっていうコマンドもMOONGIFTさんで紹介されているけど、パイプで毎回渡すのでちょっと違う。

ansiconで解決

結局英語で、「how to use ansi color windows7」とか検索して、やっとStackOverflowで回答が見つかった。

Windows7では、ansiconってやつをインストールすればOKのようだ。 んで、ansiconで検索してみると、こちらの方のブログがひっかかりそれを参考に、ansiconをレジストリに登録したらできるようになりました。

Windows環境でRSpecなどの出力に色を付けるには - 萬由無事覚書

ansiのエスケープシーケンスという存在

そもそも、いつも、Macで開発してたから気づかなかったんだけど、 ターミナルに色がつくのは、このansiのエスケープシーケンスっていうやつのおかげだったんだね。 J enkinsのコンソールにも、変な記号が出てくるからなんだろうと思ってたけど、これも、 プラグインで解決できました。

AnsiColor Plugin - Jenkins - Jenkins Wiki