読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

派遣切りとか

内定切りとか派遣切りとか世界恐慌とまで言われて大変になったこの1年。
地元である栃木には車の工場がいっぱいあって友達も働いてるかもしれないし、
妙に現実的に感じてました。、
学生の僕にはそんなに影響がないけれど景気はよくなって欲しいものです。


派遣の人が簡単に切られて
「ひどい、正社員にしてあげればいいのに」
と思うけど、
でもそしたら企業の人件費がかさんで、小売価格が上がって
例えば車の値段とかマックとか全ての値段が上がらざるを得ない訳で。
そしたらきっと
「高すぎだよ。もっと安くしてよ。勘弁してよ。」
って思う訳で。

正社員にしてあげればいいのにって思いながら自分のことしか考えてない。


そう考えると結局自分がよければいいんだなって思ってしまう。
だったら派遣がどうこうとか言う資格は自分にないんだなーって思った。


派遣とかで安い人件費で働いてくれる人がいて安い価格で色々いいものが享受できてる。
多分地球レベルで考えれば、同じようなことが先進国と後進国で起きてるんだろう。


結局いろんな人の犠牲のもとに暮らしてるんだなぁ・・・


学校に行けること、働かさせてもらえること、もっと感謝しなきゃなー。



とか言いながらこんな絵とか描いてるけどw
いいんだ!分野内発表会終わったし!あとは修論書くだけだし!

ヴィッセル神戸

* モーヴィ - モチーフは神戸牛。背番号12。


あとは大分トリニータだけ!そういえば栃木SCがJ2昇格!おめでとう!