
文章力

後輩がmixiでこんなこと書いてて自分も社会人になったら大変だろうなって思った。

最近、というかこの2日間で自分の文章力の無さを痛感しました。

学生のうちは感覚で物事を伝えれたんですが、社会人となるとそうはいきませんね。

自分の考えを明文化しないといけない。
文章力。
今の私の中の最大の課題です。

俺も相手に何かを伝えるときいつも感覚的に言ってしまう。


前、教授に「これはどの顕微鏡でとったんだ」って言われて、
「412室のこっち側の顕微鏡です。」
って言って怒られたことがあります。


相手はほとんど分かっていると思って話してるからダメなんだろうな。
こんなんだからもちろん就活も苦労しました。
やりたいことがなんとなく固まってきたつもりでも
いざ面接になると、はて?何て言えばいいんだろう?ってなって。
それで、家に帰ってきて一緒に住んでいる友達に自分の考えを言って
「まーぽんがしたいのは要するにこういうことでしょ?」
みたいにまとめてもらって手助けしてもらった。
面接中でも、「そういうことが伝えたいならこう言わなきゃダメだよ」って
面接官からアドバイスされることもあった。


大学院で発表やらなんたらかんたらがあって(あ、またなんたらかんたらとか使ってしまったw)
結構言いたいことを分かってもらうにはどうしたらいいか?
ってことを考えながらやってきたんだけどやっぱりまだまだだなぁ。


まぁブログを書いてみたりして少しずつ自分の考えを的確に言えたり、
相手の「なんとなく」考えていることを形にできるような人になりたいな。
SEってそういう仕事なんだろうなって思うし。


要するに何が言いたかったかって言うと人に伝えるのって難しいなぁ・・・ということです。


最後にブログを書いている本当の目的、一番の楽しみお絵描きタイムです。
今日は浦和レッズのマスコット。名前分からないのでウィキ↓

レディア - 1992年誕生。旧クラブ名「三菱浦和フットボールクラブ」の頭文字「MUFC」を縦に並べた形から作られた架空の動物。背番号17("ベンチ入りメンバー16人の次"という意味で付けられた)。ゴールデンウイークやJリーグオールスターサッカーぐらいしか登場しないので、フレンディアと共にお目にかかれる機会は少ない。
フレンディア - 1997年1月26日にレディアと結婚。名前は一般公募で決定。
シャーレくん - 2006年12月2日誕生。ディアラちゃんと双子。名前は一般公募で決定。
ディアラちゃん - 2006年12月2日誕生。シャーレくんと双子。名前は一般公募で決定。

そんなにいたんだ。。想像しているのは恐らくレディアのことだと思います。架空の動物じゃ分かんねーよ。